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目次
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第1章
第2章
第3章
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第5章
第6章
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第8章
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第10章
第11章
第12章
第13章
第14章
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テーマ)第*1章 奇跡の意味
テーマ)第*2章 分離と贖罪
テーマ)第*3章 無垢なる知覚
テーマ)第*4章 自我の幻想
テーマ)第*5章 癒しと全一性
テーマ)第*6章 愛のレッスン
テーマ)第*7章 神の国の贈り物
テーマ)第*8章 帰還の旅
テーマ)第*9章 贖罪の受容
テーマ)第10章 病気という偶像
テーマ)第11章 神か、自我か
テーマ)第12章 聖霊のカリキュラム
テーマ)第13章 罪悪なき世界
テーマ)第14章 真理のための教え
テーマ)第15章 聖なる瞬間
テーマ)第16章 幻想を赦す
テーマ)第17章 赦しと神聖な関係
テーマ)第18章 過ぎゆく夢
テーマ)第19章 平安の達成
テーマ)第20章 聖性の心眼
テーマ)第21章 理性と知覚
テーマ)第22章 救済と神聖な関係
テーマ)第23章 自分自身との戦い
テーマ)第24章 特別性のゴール
テーマ)第25章 神の正義
テーマ)第26章 過渡期
テーマ)第27章 夢を癒やす
テーマ)第28章 恐れの取り消し
テーマ)第29章 目覚め
テーマ)第30章 新たなる始まり
テーマ)第31章 最後の心眼
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テーマ)第21章 理性と知覚
テーマ)第21章 理性と知覚
· 1月 30日, 2019年
聖なる瞬間とは、神があなたに与えたもの(あなた自身の実相/無垢性/神の平安)を認識するようにという、あなたに対する神の訴え以外の何だろうか
聖なる瞬間とは、神があなたに与えたものを認識するようにという、あなたに対する神の訴え以外の何だろうか。 ここに、理性への大いなる訴えがある。 それは、常にそこに存在していて見ることができるものについての自覚であり、常にあなたのものとなり得る幸せである。 ここに、あなたが永遠に体験できる恒常的な平安がある。...
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テーマ)第21章 理性と知覚
· 1月 30日, 2019年
あなたが、なぜ最後の質問(『真理であるがゆえに自分が否定したものを、私は見たいだろうか』)にどう答えるかをまだ決めていないのか、よく考えてみなさい。 あなたに完全に正気になろうとする意欲があるかどうかを真に尋ねているのは、(この)最後の質問である
あなたは神の意志を完成させる者であり、神の幸せそのものであり、そのあなたの意志は、神の意志と同じに強力であり、その力はあなたの幻想の中でも失われていない。 そのあなたが、なぜ最後の質問にどう答えるかをまだ決めていないのか、よく考えてみなさい。 他の質問に対するあなたの答えに助けられて、あなたはすでに部分的に正気になることができた。...
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テーマ)第21章 理性と知覚
· 1月 30日, 2019年
理性(正しい心)はあなたに、非恒常的に幸せを求めることはできないと教えるだろう。 幸福を常に保持するためには、あなたは一度(正しく本気で)求めるだけでよい。 その本質から言って、もしあなたがそれ(恒常的な幸せ)を常にもっていないのなら、あなたは、(真のレベルでは)それを求めなかったということである
理性はあなたに、非恒常的に幸せを求めることはできないと教えるだろう。 というのも、あなたが自ら欲するものを受け取るとすれば、そして幸せは恒常的なものだとすれば、幸福を常に保持するためには、あなたは一度求めるだけでよいからである。...
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テーマ)第21章 理性と知覚
· 1月 30日, 2019年
喜びの恒常性とは、あなたの理解にとってはきわめて異質な状態である。 それでも、もしあなたがそれがどのようなものか想像することさえできたなら、それを欲するだろう。 裁くことではなく癒すことを選択する者には、必ず平安が訪れるのと同じように、最後の質問が他の問いにとって必要だと理解する者に、幸福は必ず訪れる
喜びの恒常性とは、あなたの理解にとってはきわめて異質な状態である。 それでも、もしあなたがそれがどのようなものか想像することさえできたなら、あなたはそれを理解しなくても、それを欲するだろう。 幸せの恒常性にはいかなる例外もない。 いかなる種類の変化もない。 それは神の被造物に対する神の愛と同じように、揺るぎないものである。...
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テーマ)第21章 理性と知覚
· 1月 30日, 2019年
殺すことを行うかに見える想念(自我の想念)とは、それを思考する本人に、自分は殺され得る(殺されることが可能)と教える想念である。 むろん、彼は自分が幸せを望んだと思っていた。 だが彼(本人)は、それが真理であり、したがって、恒常的なものだという理由でそれを欲したわけではなかった
それならば、想念とは危険なものなのだろうか。 肉体にとっては、その通りである! 殺すことを行うかに見える想念とは、それを思考する本人に、自分は殺され得る(・・・・・傍点)と教える想念である。 だから、彼は自分が学んだことのゆえに、「死ぬ」のである。 彼は、恒常性よりも変化するものに価値を置いたことの最終的証明として、生から死へと進む。...
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テーマ)第21章 理性と知覚
· 1月 30日, 2019年
T-21 『理性と知覚』 Ⅷ
全章 ↑最初 最後↓
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テーマ)第21章 理性と知覚
· 1月 30日, 2019年
捉えどころのない幸せや、時と場によって形を変える幸せというのは、何の意味もない幻想である。 幸せは、恒常的なもののはずである。 それ(幸せ)は、恒常的でないものへの願望を放棄することによって達成されるからである。 喜びは、恒常的な心眼によらずには知覚されない。 恒常的な心眼は、恒常性を願う者たちのみに与えられる
捉えどころのない幸せや、時と場によって形を変える幸せというのは、何の意味もない幻想である。 幸せは恒常的なもののはずである。 なぜなら、それは恒常的でない(・・・傍点)ものへの願望を放棄することによって達成されるからである。 喜びは恒常的な心眼(ヴィジョン)によらずには知覚されない。...
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テーマ)第21章 理性と知覚
· 1月 30日, 2019年
最後の決断がなされるまでは、その(罪が存在していない世界を知覚したいかどうかのあなたの)答えは、「はい」でもあり、「いいえ」でもある。 もし彼(あなた)が、自分の幸福は変わり続けるものであり、今はこれ、次はあれ、その次は実体なきもののはかない影へと変転すると見ているなら、彼は間違いなく幸福に逆らう決断をする
あなたはなぜ、他の質問が答えられているかどうか確信ができないと思っているのだろうか。 もしそれらがすでに答えられていたとしたら、このようにたびたび問い返される必要があるだろうか。 最後の決断がなされるまでは、その答えは「はい」でもあり、「いいえ」でもある。...
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テーマ)第21章 理性と知覚
· 1月 30日, 2019年
(四つの)どの質問もあなたに対し、罪の世界を、聖霊が見ている世界へと喜んで交換しようとする気持ちがあるかどうかを尋ねている。 最後の質問に「はい」と答えることにより、あなたは、他の質問についてすでに下した決断を真摯なものにする。 あなたは、再び決心を変える(決断を取り下げる)という選択肢を放棄したことになるからである
内容においては、これらの質問はすべて同じである。 どの質問もあなたに対し、罪の世界を、聖霊が見ている世界へと喜んで交換しようとする気持ちがあるかどうかを尋ねている。 罪の世界が否定するのは、聖霊が見ているこの世界だからである。 したがって、罪に目を向ける者たちは、実相世界の否定を見ているのである。...
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テーマ)第21章 理性と知覚
· 1月 30日, 2019年
なぜ、最後の質問が、それほど重要なのだろうか。 理性(正しい心/聖霊の思考)がその理由をあなたに教えるだろう。 それは、他の三つの質問と同じであるが、時間の観点からは同じではない。 他の質問は、決定したり撤回したり、再び決定したりできる決断である
なぜ最後の質問がそれほど重要なのだろうか。 理性がその理由をあなたに教えるだろう。 それは、他の三つの質問と同じであるが、時間の観点からは同じではない。 他の質問は、決定したり撤回したり、再び決定したりできる決断である。 しかし真理は恒常であり、揺れ動くことが不可能な状態を示している。...
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