· 

他者をみて、裁かずに、「自我の他者はそんなものだ」で留まってます。これもまた自我の思考体系になるのでしょうか?~学習者からの投稿6

最終更新:  作成開始:  最後↓

 

質問

  •  

    管理人様

    先日はありがとうございました。新規でご質問させて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

    「赦し」と「期待しないこと」についてです。

    私は両親を幼少期に亡くし、医学的には愛着障害に属します。加え、人生で様々な裏切りに遭遇し、人間は信じるに値しない、愛など利用に過ぎないと思っていました。

    しかし最近、実は逆で幼少期に受けられなかった両親の愛情を他者に求め、むしろ普通以上に人間を無意識に信じようとし、その過度の期待は常に得られず人間に失望する、を繰り返していたのだと気づきました。「あなたは人を信用しすぎるんだよ。」「会社の人間関係なんかそんなもんだよ」とも言われたことがあります。

    前置きが長くなりましたが、そのため最近でははじめから他者に期待しない、なにがあっても「そもそも人間などそんなものだし期待しない」という考えにしました。その結果、非常に対人関係が楽になりました。

    この考えは自我の他者に対する見方であればその通りに思いますが、赦し、聖霊の選択は、肉眼でみえるその他者の裏切りなどを超えて相手の聖性をみることになると思います。

    ただ、それはできず、自我の他者をみて、裁かずに、「自我の他者はそんなものだ」で留まってます。

    これもまた自我の思考体系になるのでしょうか?裁いてはおらず、囚われず、深刻にも考えてはいないです。ただ、それならば聖霊の見方、相手の聖性を見ようとするはずだ、と言われれば違うのかもしれません、、、

    前回教えて頂いたようにそれがもし自我の選択だったとしても、いまの自分はそれがしたいのだから、他者や世界に期待しないという信念を自分がいやになるまでやっていけばよい(やっていくしかない)ということになるのでしょうか?

    質問以外にも全文から感じたことへのアドバイスなどございましたら頂けますと幸いです。

    宜しくお願い致します。 

回答

  •  

    新たな質問ですね。
    回答の前に、

    >両親の愛情を他者に求め、むしろ普通以上に人間を無意識に信じようとし、その過度の期待は常に得られず人間に失望する、を繰り返していたのだと気づきました。

    素晴らしい洞察ですね!


    では、質問は2つなので順次見ていきます。

    Q1.はじめから他者に期待しない、なにがあっても「そもそも人間などそんなものだし期待しない」という考えにしました。・・・
    他者をみて、裁かずに、「自我の他者はそんなものだ」で留まってます。・・・
    これもまた自我の思考体系になるのでしょうか?


    A1.「期待しない」は聖霊の見方です。
    自我は常に「期待」によって何かを獲得しようともくろみます。
    ただし、厳密には言葉だけでは判断できず、実際には「獲得」が目的かどうかが判断のポイントとなります。
    「期待しています」にも、そこに獲得の意志がない場合もあり、それは聖霊の見方となりますし、その逆もしかりです。

    また、「自我の他者はそんなものだ」これは、そのまえに「裁かずに」と書かれていますが、一般的には「自我の他者はそんなものだ」自体は裁きです。他者に対するジャッジです。
    ですが、厳密にはこれも言葉の奥の意図を確認しないと正確には判断できません。
    今回の迷い人さんの場合は、「その結果、非常に対人関係が楽になりました。」とあるので、おそらく裁きの意味合いはなく自我ではないと見ていいと思います。
    まあ、「楽で問題がなければ」自我であろうと、そうでなかろうとどっちでもいいでしょう。(むしろ自我か聖霊かを気にするところに問題があるかもしれません)



    Q2.もし自我の選択だったとしても、いまの自分はそれがしたいのだから、他者や世界に期待しないという信念を自分がいやになるまでやっていけばよい(やっていくしかない)ということになるのでしょうか?

    「いまの自分はそれがしたいのだから」それ以外にやりようがないですよね。
    それでいいと思います、、というか、そもそも私がいいとか悪いとか言えるものでもありません(笑)

    原理原則は、人が考えを変えるのは「そう考えている自分では幸せでない」ときだけです。
    そして、「そう考えている自分は今幸せかどうか」は「自分」しか知りません。
    なので、自分がどう感じているか、それは、自分に聞くしかない、ということです。

    (逆に言えば、まだそこまでは不幸だと思えていないから、つまり嫌だと思っていないから、考えを変えない、となります。)



    迷い人さん、いつもありがとうございます。
    赦しに関心があればどれも思い当たることのある質問です。
    常に掲示板はオープンですが、迷い人さんのように質問してくださる方は少ないです。
    質問お待ちしています。

(※こちらの記事は掲示板に投稿された質問とそれに対する回答を転載したものです。)