· 

赦しは奇跡講座を読まないとできないか

最終更新日: 最後↓

 

赦しは奇跡講座を読まないとできないか

 今日は、赦しは『奇跡講座』を読まないとできないか、というテーマです。

 

 同じテーマでこちらに新しい記事を追加しています。 (2021.12.7)

 

 

結論から言えば、「そんなことはない」

 結論から言えば、読まずに赦しを行うことは可能です。

 

 『奇跡講座』のない時代に赦しを行うことができなかったのかと言えば、そんなことはないはずです。

 2000年前、イエスは確実に赦しを行いました。

 他にも赦しを行ってきた人は数多くいたはずです。

 (もちろん、彼らは「赦し」という言葉は使ってはいなかったでしょう。)

 

 私自身も、『奇跡講座』を読むことなく結果的に赦しを行っていました。

 (その後『奇跡講座』を読むことでより盤石な赦しの実践につながったことはプロフィールに書いてある通りです。)

 

 

 

とはいえ『奇跡講座』の基本理論の理解は必須

 JACIMサイドでは次のように述べられています。

 

「必要最低限の理論の理解が欠けているなら、実践はできません。」(JACIM小冊子『奇跡講座』の赦しのプロセス ~ 思考の逆転(P.69))

 

「このコース(奇跡講座)には首尾一貫した理論があり、最低限の基本としてそれを理解することにより、赦しの実践をよりよく行えるようになります。」(JACIMサイト Q&A - No.68 本文末尾の訳注)

 

 

 基本的には『奇跡講座』三部作、中でも理論を扱っているテキストを学ぶことを前提にはしていますが、最低限の基本理論の理解が必須としているだけで、『奇跡講座』三部作自体の学習がなければ赦しは行えないとまでは明言されていません。

 

 もちろん、赦しのまねごとをするならともかく、勝手な想像ですぐに赦しが行えるわけでもなく、『奇跡講座入門』やJACIMサイトで取り上げられている赦しのやり方を見ただだけで正しく行えるとも思えません。

 

 現実的に最低限の基本理論を学ぶには、この奇跡講座の理論を理解している人から直接学ぶか、『奇跡講座』三部作による自学自習にならざるを得ないのが現状です。 

 

 

 

どこで学べばいいのか

 ここで問題なのは、この首尾一貫した奇跡講座の理論とは何で、それを理解している人がどこにいるのか、ということになります。

 

 そういう意味では、JACIMの運営者である加藤さんは理解しているはずですので、彼女から直接教えてもらうのは現実的です。

 JACIMサロンで勉強会も行われているようですので活用されるといいかもしれません。

 

 また私を含め赦しを実践し教えている人は探せば居ると思います。

 

 彼らが全員、首尾一貫した理論が何で、それを適切に人に教えられるのかは分かりませんが、当たってみるのも一つです。

 

 

 

『奇跡講座』を学ぶ難しさ

 それ以外には、やはり王道の『奇跡講座』三部作で学ぶということになりますが、少し読んでみると気づきますが、それはあまりにも難解かつ広大で、その中から首尾一貫した理論とは何で、基本的な理論はどれなのかを見出すことすらも、とても忍耐を要する根気のいる作業となります。

 

 私自身も今では意味を理解して読めますが、もし体験なくいきなり『奇跡講座』を読んで理解することになるとしたら、投げ出していると思います。

 

 ワプニック博士は別としても、JACIM加藤さん自身も実質先人の手ほどきを受けていますし、赦しの分かる人から直接アドバイスをもらえるアドバンテージは計り知れません。

 

 赦しに本気で取り組みたいのであれば、理解している人から直接学ぶことは選択肢の一つに入れてもいいと思います。

 

 そのうえで、『奇跡講座』の学習を行えば、意味を理解しながら読み進めていくことができると思います。

 

 

 

鵜呑みにしない

 もちろん、まだ赦しが何なのかわかっていない状態では、教えてくれている人がほんとうに理解して言っているのかの判断は難しいと思います。

 

 ですので鵜呑みにせず、吟味しながら自分の中に真実の響きのあるものだけを取り入れていけばいいと思います。

 

 

 大事なのは実際に赦しにより奇跡体験をすることです。

 

 この「奇跡」自体も一般的な奇跡の意味ではなく、奇跡講座ならではの意味合いがあります。

 

 

 正直、奇跡体験をすることは、喩えて言うなら単に1段の跳び箱が飛べただけです。

 

 『奇跡講座』をしっかり学んで10段の跳び箱が飛べないと赦しをやっているとは言えないという見方もありますが、1つの跳び箱も飛べないのに10段の跳び箱からのチャレンジは難易度が高すぎます。

 

 もちろん、1つ飛んだだけで満足してそこで学びを終える人もいます。 1つと思うかもしれませんが、多くの人にとっては、その1つが飛べないことでどれほどの期間、苦悩を味わってきたかを考えれば理解出来ると思います。 あなたもその一人かもしれません。 今はそこまでで学びとしては充分だということです。 少し経てばさらに先にコマをすすめる日が彼らに来るかもしれません。

 

 飛べずに苦悩している人の気持ちは皆さんわかると思います。 それが1つでも解決したことによるその解放感のすばらしさもまた想像できると思います。 みなさん、解決するために赦しを求めたはずです。 彼らはそれで充分だったのです。  神の計画は完璧です。 問題はありません。